マレーシアに来たらこれ!

KL、単にタイの滞在期間が切れるので出国してきただけで、特に何の用事もありません。ホテルでネット仕事して時間潰してます。
が、お腹は空くので食事だけは外出。

タイではなかなかお目にかかれないマトンの料理。ちなみにマレーシアでは豚になかなかお目にかかれません。国と宗教の違いですね。
なので、マトンカレーは外せないのですが…。

昨日の夜、タイより1時間早いのを忘れて食事が遅くなってしまい、仕方なく空いていたお店で食べたら、肉が固い…。いつも食べているのはもっと柔らかいのですが…。しかも、こんなもので値段が高く。遅くなったから足元見ているのか…。

お昼は、去年カレーを食べて美味しかったお店へ。

筋を一本先に行っただけなのですが、店構えもちゃんとしています。
頼んだのはカレーではなくムルタバ。これもマレーシアで食べたい料理の一つです。

肉や卵などの具をロティの皮で包んだもの。カレーソースが良く合います。

マレー風お好み焼きという感じでしょうか。具はやはりマトンで、今日のは美味しかったですよ。
過去の経験から、庶民的なお店はどこも美味しいのだと思っていましたが、外れもあるのが初めてわかりました。これからは様子見て入るようにします。

KLへの移動

ということで、今はクアラルンプール(KL)です。

エアアジア利用なので、KLIA2と呼ばれる方の空港ターミナルへ。KLには空港が二つありますのでご注意下さい。

まだ新しいターミナルビル(ガラス越しで色が悪くて済みません)、左右に張り出したウイングの中央を通路が繋ぐ形です。ちょっと未来都市っぽくて格好いい。
造りが大きくて戸惑いますが、とにかく真ん中通路で「荷物受け取り」方向の案内に従って行けば入国審査に辿り着きます。

パスポートにスタンプを押してもらい、出た場所がいきなり免税店!買い物してから荷物を受け取れ、ってか。商魂たくましいですね。

預け荷物を受け取って税関を抜けたら(大きなバッグはⅩ線でチェックされます)、またショッピングモールに。

市内行き、タクシーや鉄道もありますが、本数も多くリーズナブルなのはバス。
このショッピングモールをとにかく真っ直ぐ突っ切り反対側へ。

最初はLevel2(二階)に居るので、突き当り付近の左右(ちょっと見付けにくいかも)にあるエスカレーターで下に降りると、チケットカウンターがあります。

街の中心?KL セントラルまで12リンギット(300円ちょっと)。正面ドアを出てすぐが乗り場(この時点では05か06番)です。

他の行き先へのバスも停まりますので、必ずチケットを見せて確認しましょう。
1時間ちょっとで到着。降り場はビルの間の通路で、目の前がゴミ置き場!
ちょっと不安になりますが、ビルの上階に上れば。

近代的でオシャレなモールになっています。あとは出る方向を間違えずに移動して下さい。モノレールの駅にも直結しています。

高層のビルのすぐ脇に、昔ながらの家並みが並ぶのが、KLセントラルのシュールなところです。綺麗なんだか雑然としているのか…。タイよりも不思議な感じです。