カオラックにやって来ました!

ペナンから帰ったばかりですが、この後予定が詰まって来るので、行けるうちにとカオラックに来ました。
カオラックはプーケットよりやや北のリゾート、海も陸も今がシーズン真っ盛りです。タオからは本土のスラタニに渡ってから陸路になります。

最近お世話になる機会の多いLomprayahの高速船、時刻表には載っているのに、チケットを買おうとしたら、カオラック行きは出ていないと…仕方がなく夜の9時発、久々にイトボートで朝のバスに乗り継ぎです。

しかしこの船、雑魚寝で一人分のスペースがメチャ狭い。まず眠れたもんじゃありません。Lomprayahが走っていれば1,050バーツ、このナイトボートのジョイントが900バーツでは、ちょっとコスパに疑問ありですね。

音楽を聴きながら微動もせず(隣が女性でしたので)、早朝4時半頃スラタニ着。桟橋に乗り継ぎ手配をする旅行会社の人が待ってくれています。

 

一度トゥクトゥクでバスターミナルに行き、チケットを確認してしばし待機。

 

カオラック行きは大型の路線バス、5時40分の出発でした。

途中、カオソック(国立公園があります)、タクアパ(カオラックの少し北の町)などを経由し、プーケットまでの路線のようです。

乗ってすぐ寝てしまったのですが、途中のカオソック辺りはすごい山道を走ります。車窓の景観もなかなかのもの。普通プーケットに行く場合は南回りで平坦な道なので、これはなかなか新鮮です。

山を越えたら残りわずか、10時過ぎにはカオラックに着きました。

明日からお世話になるBig Blueさんに器材を置かせてもらい。ホテルにチェックインして、時間があるので陸撮に出掛けました。しかし、暑い。歩いているとクラクラしてきます。

ビーチ沿いは大型のリゾートが多く、作りは良いのですが、普通のお店は進出出来ないみたいですね。

でも、なかなか良い景観、砂地と岩場がミックスされて、泳ぐのも気持ち良さそうです。

 

やや陸側に入って道沿いにお店などが並んでいますが、緑が多くて小ぢんまりした街並み、ちょっと長閑な雰囲気です。

タオやサムイなど、西海岸ではあまり見ない、糸杉?の林が個人的には目を引きました。地域で植生が少し違うんでしょうね。

一方ビーチを離れ、国道4号線を渡って内陸側には、忘れてはならない2004年スマトラ島沖地震メモリアルパークがあります。

 

 

当時の写真などを展示しているメモリアルミュージアム

写真は撮らせてもらえませんでしたが…

そして、ちょうど王族の護衛でカオラック沖1マイル(約1,6km)に停泊していた水上警察の船が、内陸2kmまで打ち上げられた。そのポリスボートがそのまま残されています。

街は復興してますが、全世界で20万人以上の犠牲者を出した災害、忘れないようにしたいと思います。