群れもジンベエも!贅沢ダイブでした。

GWを控えて、初めて乗るボートの下見を兼ねてのダイビング。ガイドではないのでカメラ持って潜らせてもらいました。

最近コンディションの上がっているチュンポンピナクルですが、キンセンフエダイがスゴイことになっているので、それ狙いです。移動中にキャプテンから「ジンベエ出てるぞ」と情報ありましたが、まあジンベエはどこかで当たるので、初志貫徹でバラクーダロックへ。

 

いやー、本当にスゴイことになっています。水底近くにいることの多いキンセンフエダイですが、根のトップまで上がっていて、まるで雲のよう。

奥の方までずーっと魚の塊りです。比較対象が無いとわかり難いので、人が入ると。

 

下からアオるとシルエットになりますが、渦の濃さがわかると思います。

 

寄らないと色が出ないのですが、寄るとフィッシュアイでも群れが入り切らない。

動画向けなので、ジックリ回してきました。後で編集してUPします。

で、ジンベエザメは…

ずーっと行ったり来たり。二個体いたという説もありますが、あまりちゃんと見ていなかったので不明です。最近出ている中では大きめの、5mは有りそうな個体でした。

GW中はカメラを持って潜らないので、陸情報を小出しにします。落ち着いたらまたダイビング報告UPしますね。