新貨幣、出回って来ました。

移動続きで間が空きましたが、最近気づいたこと。

コンビニなどのお釣りで、やたら金ピカの2バーツ貨幣を渡される…。普段2バーツはあまり使われていない気がするのですが。よく見ると

見難くて済みません。左がプミポン前国王、右がワチラロンコン新国王の肖像です。新と言っても即位後もう1年半ぐらい経ちますから、新貨幣が出来て出回って来たんですね。

 

コインだけでなく、紙幣もそろそろ見掛けるようになりました。最初に見付けたのが100バーツ札

しばらくしたら20バーツ札でも発見!

皇太子の期間が長かったので、即位の時点で60歳代でしたから、肖像は少しお若い時のものを使っているのかと思います。前国王の物も、いろいろな年代の肖像が使われていたので、今後ヴァリエーションが増えるのかも?

 

しかし、あれだけ敬愛されていた前国王なので、貨幣がすぐに変わるのかはちょっと疑問でしたが…変化は避けられないものですね。

まだ500バーツ1,000バーツの高額紙幣は見掛けていませんが、そのうち徐々に変わっていくのでしょう。前国王の紙幣、取っておくと記念になるかも知れません。