タイのビザ無し滞在延長@サムイ

会社を辞めて今年からフリーランスに、と言っても全くの個人でタイ国内に滞在し働くわけにはいきません。
まず滞在のためのビザ、それも労働ビザが必要で、その上で労働許可証=ワークパーミットも取らなければいけません。その発行にはタイの会社に所属している必要があります。

 

と言うことで、新しく自分の会社を作って、形だけそこからワークパーミットを出すのですが、まだ登記申請中でそこまで行けていません。現在観光客同様にビザ無しで滞在しています。
が、ビザ無しの滞在期限は30日間。会社の方ができないうちに期限切れになりそうなので、サムイのイミグレーションに延長申請に行って来ました。

チャウエンビーチ方面からメインロードをナトンに向い、メナムの街辺り。ラマイに抜ける道の入り口です。イミグレーションの案内標識が全く無いのでわかり難い。移転して来たからといって何も情報が無いのは…タイですね。

 

 

この標識も目立たないので、角のファミマの先に見える大きな看板(内容は変わるので注意)を目印にしている方が良いかも知れません。

ここを曲がってまた少し、バイクだと5分も掛かりませんが、ようやくImmigrationの案内が出て来ます。と言うか、ここがもう入り口なんですけど。

 

ここを曲がると正面に立派な建物が。外階段で2階に上がるのですが、

今は入り口のドアが壊れているので注意!すぐ左の出口ドアから入って下さい。中は土禁になります。

 

窓口はいろいろ有りますが、入って正面右側延長申請のカウンターです。

 

申請用紙を探したら、そのすぐ横の記入台の下に置いてありました。TM7という用紙です。

 

 

表側、英語記入で上から
イミグレーション名(SAMUI)、申請
自分の名前
年齢生年月日(日、月、年)
出生地(本籍?)、国籍
パスポート番号発行日
発行月発行年発行場所有効日
有効月有効年
入国時の交通手段(Plane等)、出発地(今回はKL)
タイ入国地(今回はSuratthani)、入国日
入国カードの番号
滞在希望日数(30)
滞在目的(TouristsでOK)
サイン
を記入します。

ちなみに、その時点での滞在期限がまだ切れていなくても、申請日ではなくその期限日からの延長となります。今回サムイに行ったのは期限切れの10日ぐらい前でしたが、問題無く延長できました。

 

裏面は

滞在先の住所(ホテル名など)
申請者名(自分)
日本の住所
サイン
となります。

ホテル等の住所はあらかじめ確認しておいて下さい。

 

左下に写真を1枚貼るのですが、サイズは6cm×4cmです。ノリは記入台に置いてあります。この写真の他、パスポートのメインのページ入国スタンプのページのコピーが各1枚必要なのですが、もし無ければ外に出て

すぐ前の建物がコピーや写真のサービスです。今回は自分で用意して行ったので幾らかはわかりませんが…。Google Mapというのは、滞在しているホテルの住所を確認するためでしょうか。

 

コピーの余白にサインをして、申請料1,900バーツと一緒に提出すれば終了です。

これが引換券。かなり混むので、午前に行っても受け取りは午後2時以降になることが多いようです。

 

バイク等足の無い人向けでしょうか、すぐ前にはレストラン?もあって、待ち時間をつぶせます。

 

戻って来ましたが、受け取りがどこだかイマイチわからず。入って左側のパスポートが山積みになっている所で聞いたら、持って来てくれました。

良くわからない時には、とにかく引換証を見せて聞いてみた方が良いですね。ここで大勢待っているのは年配の人が多く、おそらくリタイアメントビザの申請か延長ではないかと思います。彼らはかなり待たされそうな雰囲気でした。

 

パスポートのスタンプのページを確認、無事に3月19日まで滞在期限が延びました。

それまでの間に、会社登記が終わってビザを取ってしまいたいものですが。