沖縄、恩納村でのダイビング

ということで、沖縄二日目はいよいよダイビング、恩納村の瀬良垣漁港から、乗合船で出るのですが、ポイントまでは10~20分ほどなので、毎ダイブ後に一度港に戻れます。

今回お世話になったのは、TVのクレイジージャーニーなどにも出演した「水中探検家&カメラマン」広部俊明さんのショップ、 マリンドリーム<夢塾>さんです。

今回はマクロメインということで、撮影機材は
カメラ:Canon EOS 60D センサーはAPS-Cサイズです。
レンズ:Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM
ハウジング:INON X-2 for EOS 60D
そして、ストロボは使わずライト撮影を試してみました。INON LF3100-EW 2灯です。

特に狙いは無かったのですが、やはりタイでは見ない物が目に付きます。

レモンスズメダイは幼魚がすごく綺麗で目立ちます。

メガネゴンベもやたらといる感じですが、タオでは見ないので気になる存在。サンゴの綺麗な所にいてくれると画になります。

 

ごく普通のクマノミもタオでは見ないし、ちょうどタマゴに寄り添っていました。

 

シロブチハタは地味ですが、幼魚はヒレが黄色くて少しオシャレ。これも水中では『なんだろう?』と思いながら、取りあえず撮っています。

 

広部さんに探していただいたヒメイカ(の仲間?)、爪の先ほどもありません。肉眼ではゴミがくっ付いているとしか見えませんが…

 

そして、ニセアカホシカクレエビだったかな?ボカし過ぎて体の特徴がわからない(笑)。

 

 

魚や生物以外にも、環境が違うのでタオでは見ない画が撮れます。

ちょっと可愛い感じ。

そして、所々のサンゴに綺麗に色が付いています。タオは褐色のサンゴが多いので、全体がカラフルで南の海っぽいのが素敵ですね。部分的にですがこの色が一番印象に残りました。

所変われば魚や生物も変わる。海にもいろいろ有って面白いものです。

お昼も上陸するので、近辺のお店でランチを取れます。沖縄ソバなども有りましたが、やはり恩納村のダイビングショップベントスさん系列、と言うよりその2階のきじむなぁへ。

沖縄のソウルフード?タコライスのお店で、特にフワトロの卵を載せたオムタコはここのオリジナルメニュー

美味しい上にヴォリュームもあって満足です。他にも支店があるので、沖縄に出掛けられたら一度はお試し下さい。

恩納村の後は、石垣島に飛んでのダイビング。台風接近中でしたが…どうなったでしょうか?