ギンガメアジ、大爆発していました!

海の仕事が続いて更新が遅れましたが、仕事終わりに追加してセイルロックに行って来ました。ゲストは連れず久々にカメラを持っての撮影です。

前日吹き出した西風がまた収まり、海はベタ凪。今年はまだ暑期が続くみたいです。とはいえ、所々で積乱雲が見えるのは…暑過ぎて上昇気流が発生しているのでしょうか?パンガン島ではまとまった雨のようです。

 

セイルロックもバックに雲を従えて、一段とダイナミックな景観ですね。

 

潜ってみたら、水も中層まではまずまず綺麗。飛び根が上から綺麗に見えるので、そこに潜降。ちょっと先に進むと、いきなりギンガメアジの玉にぶつかりました。

後は説明するより、写真を見ていただく方が良いですね。カメラを持ってこのコンディションでこの状態の群れに当たったのは、本当に久しぶりです。なかなか撮れないカットを収めて大満足でした。

是非クリックして拡大写真をご覧下さい。
他にもオオカマスツバメウオなど、かなりまとまった群れが撮れたので、またUPします。動画もYou tubeに載せますのでご期待下さい。

水中撮影機材
Camera:Canon EOS 60D 
Housing:INON X-2 for EOS 60D
Lens:TOKINA AT-X 107DX 10-17mm Fisheye
Strobe:INON Z-240 2灯